Case Study

ETOWA KISARAZU

エトワ木更津

アウトドアリゾート「ETOWA」の2施設目である ETOWA KISARAZU(エトワ木更津)が2022年12月にオープンしました。
1施設目のETOWA KASAMA(エトワ笠間)に続き、当施設もアクタスがデザイン監修をしています。
145年の歴史に幕を閉じた旧木更津市立富岡小学校。
廃校となった小学校がETOWAとして新たな体験価値を届けるアウトドアリゾートに生まれ変わりました。
学校当時の空間をコンバージョンし、ETOWAのコンセプトである‟会(エ)と話(ワ)”を生む空間を目指しました。
校庭は宿泊棟やBBQピット、保健室はマーケット、校長室はプレイルーム、職員室はカフェにすることで、宿泊客や地域の人が集う場所に転換しました。
施設全体のデザインについても、学校当時の面影を残す事によって、訪れた人が学校の懐かしさや学生の頃の思い出を語れるような仕掛けづくりを心掛けました。
メインエントランスの受付カウンターには学校当時に使用されていた下駄箱を再利用し、各教室のパーケット貼りの床は当時のまま残しています。
宿泊棟の4人棟では、2つのロッジのうちの片方をリビング棟として、もう片方を寝室棟として、それぞれの機能を1つのロッジに集約する事で時間を気にせずグループで会話を楽しめる空間にしています。
共用棟には宿泊者以外の方でも利用できるカフェを併設しており、レイアウトを自由に変えられる可動式のハイテーブルを特注で製作し、見知らぬ人同士でも交流しやすい空間づくりを意識しています。
今後の展開として、宿泊客だけではなく地域の人に向けたコンテンツを増やし、より多くの人に親しまれる施設になる事を期待しています。

ETOWA KISARAZU(エトワ木更津) 公式HPhttps://www.cigr.co.jp/etowa/kisarazu/

Special Contents

ETOWA KASAMA 1/2

空間プロデュース・インテリアコーディネートなど、企業さまの空間構築のお手伝いを行なっております。まずは、お問い合わせよりお気軽にご連絡ください。