Case Study

リビオシティ南砂町 ステーションサイト

リビオシティ南砂町 ステーションサイト

リビオシティ南砂町 ステーションサイトは「南砂町」駅より徒歩3分の立地にある、多様なライフスタイルにフィットするリゾートレジデンスです。
アクタスは共用部の造作家具設計・家具コーディネート・特注照明・特注アートを担当させて頂きました。
共用空間は‟都市と自然とが美しく共存する暮らしのリゾート”をテーマとし、自然の温かみを感じさせる「木」をメインマテリアルとして考え、革や籐、クオーツ、真鍮などの素材を感じさせるマテリアルを用いる事でリゾートフルな空間を目指しました。
メインエントランスとなる「WELCOME LOUNGE」では、2層吹き抜けのガラスカーテンウォールを背景に高さ3mのシャンデリア照明が住まう人とともにゲストをお迎えします。
雫のように煌びやかに光るシャンデリア照明は朝から夜にかけて表情の変化を見せていき、エントランス空間に輝きを灯し続けます。
奥にはプライベートガーデンが広がり、都市と自然とが美しく共存する暮らしが始まる期待感の高まるスペースとなっています。
コミュニティスペースの「CO-LIVING」ではキッチンやラウンジ空間、キッズスペースが備わっており、お料理教室やお誕生日会など多目的に利用できる空間です。
空間の中心にある植栽ベンチは杉のフローリング材を使用しており、ベンチを囲んで住人同士がコミュニケーションをとれる賑わいのある空間のシンボリックな存在となっています。
また、奥に続くキッチンスペースの壁面アートにはビタミンカラーを取り入れる事で、グループでの集いや、お料理を作る楽しさを演出しています。
中庭や屋上などの屋外スペースではWi-Fiが使え、ワークスペースなど様々な用途に対応できる空間となっています。
屋上の「SKY TERRACE」ではデンマークを拠点とするアウトドアファニチャーブランドmindoの商品を多く採用しています。チーク材の木ルーバーとホワイトのアルミフレームとの組みあわせが爽やかな印象を与えるソファは、システムソファとなっており、レイアウトを変更する事も可能です。
夜になるとLED照明が灯ることによって、ソファでくつろぎながら都心の夜景を眺められるプライベート空間に変化していきます。スカイツリーも眺められるこの場所は、夏になると花火大会を眺める事も出来ます。
本施設はソフトサービスが充実しており、そのサービスを提供するための共用空間が多くあります。アクタスは暮らしの向上を目指すライフスタイルカンパニーとして、インテリアを通して新たな暮らしの価値を提供するお手伝いが出来たと感じています。

空間プロデュース・インテリアコーディネートなど、企業さまの空間構築のお手伝いを行なっております。まずは、お問い合わせよりお気軽にご連絡ください。