Midori Nursery & Kindergarten 1/4

みどりこども園 第1回(全4回)

“子ども”ではなく“社会の一員”として育てたいという想い

神戸の閑静な住宅街にある、みどりこども園。地域の子どもたちが集う場所にアクタスが提案したインテリアが採用されている理由には、園長・豊田則子様の子どもたちに対する想いが溢れていました。想いを形にしたのが、普段から会話の端々で豊田様の想いを感じていたというアクタス営業担当の金平。どのようなプロセスで想いを形にしたのか、2人に伺いました。

豊田
アクタスとは、みどりこども園が創立した当時からのおつきあいになります。私自身がアクタスのインテリアに囲まれていると、とても落ち着くんです。子どもの頃に暮らした家に置いていた家具に似ているからかもしれません。高校の下校途中にはひとりでアクタス六甲店に立ち寄り、その空間に身を委ねるのが楽しみでした。上質な家具を眺めるのはもちろん、インテリアが作り出す空気や匂いが大好きで…。私、よく金平さんにこのお話をしますよね(笑)。

金平
はい(笑)。普段から、このようなお話を先生から伺って、会話の中からお考えや想いを得ることは多いです。だから、2013年の、みどりこども園リニューアルの際も、プロジェクトの段階から会議に同席させていただいて、先生の想いや考えを業者さんに伝えるお手伝いもさせていただきました。

豊田
リニューアルが動き出したのは同園が10年目を迎えた頃です。政府から「安心こども基金」という補助金が下りまして、設備点検をするとともに、10年間利用するなかで「ここがもっとこうだといいな」と感じるところを思い切って変えてみよう、と。また、同園は今年4月に幼保連携型認定こども園へ移行したのですが、移行を考え始めたのもこの頃です。保育園から幼保連携型認定こども園に切り替えるにあたり、どのような空間が必要なのかと思案している時期でもありました。

― リニューアルはどのようなコンセプトで動き始めたのですか?

豊田
はじめはなかなか形にならなかったんです。まずは年齢別、空間別に細かく分けて「この空間にはこういうものを」と考えをひとつずつ整理することから始まりました。それを元に金平さんから提案していただき、「これはどう思われますか?」と聞いてもらってコンセプトに落とし込んでいく、という感じでした。

金平
まずは先生のお考えを出し切っていただくことが大切だと考えました。目指している保育のコンセプトや親としての目線、そして先生は子どもを“子ども”ではなく“社会の一員”として育てたいという想いをお持ちだということは普段の会話から把握していました。私自身、先生の想いに共感することが多いので、「これは、こういう意図なのかな」と想いを巡らせながら提案させていただきました。

豊田
金平さんに提案していただく中で「これじゃない」はすぐわかるのに、「こうしたい」を伝えるのがすごく難しかったのを覚えています。

金平
それは、やはり「想い」だからこそだと思うんですよ。私は、先生の想いを形にしていく役割だと思っているので、普段の何気ない会話の中からも先生のイメージを端々に得ていました。例えば、先生は子どもの頃から本物に触れていて、それがとてもいい思い出として残っているから「子どもの頃から本物に触れてもらいたい」という想いがおありだということを提案の基本にしていました。こうしたブレストにはかなり時間をかけましたね。

> みどりこども園 2/4「「円形にするのは決めていた」記憶に残るライブラリーに」に続きます

豊田 則子
社会福祉法人翠福祉会 みどりこども園 園長 豊田則子
社会福祉法人 翠福祉会 幼保連携型認定こども園 みどりこども園

兵庫県神戸市生まれ。武庫川女子大学家政学部食物学科修了後、4年程の会社勤務の後、約10年間の専業主婦生活を送る。3人の子育てを通じて子育ての楽しさを知る事となり、幼児教育の魅力に目覚める。3人目の出産後に近畿大学豊岡短期大学及び親和女子大学通信教育部幼児教育学科にて幼児教育を学び平成16年から現職に就く。平成24年からは児童館館長を兼務し、地域に根差した運営を目標に、乳幼児保育の重要性を踏まえ、青少年の健全育成支援、保護者への子育て支援に取り組む。

金平木綿子
アクタス営業 インテリアコーディネーター 金平木綿子
アクタス 法人営業部 コントラクトチーム

デベロッパーでの企画設計を経て、2004年ACTUSに入社。直営店舗での、キッチン・家具の営業として7年勤務、その後法人営業部へ異動となり5年となる。内装を含め、家具・照明・ディスプレイに至るまでお客様が永く心地よく過ごしていただけるような空間の提案を心掛けている。日々感謝。ありがとうと言って頂ける幸せと責任感が原動力になる。

社会福祉法人翠福祉会 みどりこども園

住所:〒651-1233 神戸市北区日の峰1丁目20-1
お問合せ:078-581-7077
WEBサイト:http://midori-fukushikai.or.jp/midori/